ヨガで心も柔らかく-オンラインヨガ

こんにちは。
オンラインヨガ「Aimani YOGA」、インストラクターのMinaです。

長いマスク生活やこれまでにない生活の変化が続いて、疲れがたまってきていませんか?

先の見えない不安や無意識に気を張っている状態から、

  • ささいなことでイライラしたり
  • 誰かに当たってしまったり

ヨガのレッスンをしていると、皆さんのレッスン前の表情とレッスン後では全然違う表情になっているなぁと感じます。

 

以前スタジオレッスンで、常連の生徒さんが時間ぎりぎりにやって来て、いつもその方がいる定一の場所に新しく入られた方がいたのを見ると

「ここは私の場所なのに!」

というような文句を言ったことがありました。

 

いつもは穏やかでそんなことを言うような方ではなかったので驚きましたが、レッスンが終わるとすっかりいつもの顔つきに戻って、

「さっきはあんなことを言ってしまってごめんなさいね。今日は余裕がなくてイライラした態度をとってしまって。」

と素直に謝っていらっしゃいました。

 

こうゆうことって誰にでも起こることですよね。

すごく焦っていたり余裕がないと、

  • 普段なら気にならないことが許せなかったり
  • 人に冷たく当たってしまったり

私も余裕がないときには、こどもの話をちゃんと聞いてあげなかったり、理不尽に怒ってしまったなぁという時があります。

 

私はヨガのレッスンで最初に呼吸法と瞑想を入れることが多いのですが、ここで皆さんの意識が外向きから内向きへと変わります。

レッスンの間は人と比較したり自分をジャッジしないで、呼吸と体の感覚を味わいながらバランスのとれるところを見つけていきます。

今の自分とつながることでそこに調和が生まれます。

すると緊張がゆるんで余裕が生まれ、俯瞰的に観れるようになるんですね。

ヨガの後は皆さん、とても穏やかで柔らかな優しい表情をされています。

ヨガは身体が伸びたりほぐれたりしてスッキリする心地よさももちろんありますが、それと同時に気持ちが和らぎ心が落ち着いてゆく、この安心感や心地よさがヨガならではだと思います。

こんなときだからこそ、ヨガの時間を少しでも持つことで、自分のバランスをとって心も柔らかくしていきましょう。

 

Aimani YOGA