冬場の乾燥について-オンラインヨガ

こんにちは。
オンラインヨガ「Aimani YOGA」のスタッフAです!

先日、朝起きると左目に違和感が…!開きが悪いというか…瞼が重いというか…

すぐに鏡をみて、ビックリ!!
左目の瞼がパンパンに腫れていたのです!!!

痛みや痒みは無かったのですが、、なんだろう?眼の病気かなぁ?と不安になりました…

恐る恐る触ってみると、、皮膚がカサカサで皮がむけていたのです!!!

…すぐにピーンと来ました。(瞼の)乾燥 でした。

私は(応急処置で)瞼にワセリンを薄く塗ったら思いの外効果があり、次の日には治っていましたが、
同じような症状でも、乾燥が原因とは限りませんので、眼科の受診をオススメします!!

 

冬場は乾燥しますからね~…油断していました。

エアコン(暖房)の使用も乾燥の原因の一つ!加湿器を使うなどして乾燥対策をしましょう!!

私は加湿器を持っていないので、お湯を沸かしたり濡れたタオルを干したりして部屋を加湿しています。

あとは、水分不足による乾燥にも気を付けなければなりませんね。

 

夏場に多い〝脱水症状〟実は、冬でも注意が必要なのです。

夏に比べて、喉の渇きを感じにくい冬。
水分補給の頻度・量も少なくなり、脱水状態に気付きにくくなります。

冬でもこまめに水分補給をし、脱水対策・乾燥対策をしていきましょう!

 

Aimani YOGAでは、どのレッスンでも「飲料水」のご用意をお願いしております。

冷たいお水よりは、常温などカラダを冷やさない温度が良いかと思います。

レッスン中、所々で先生が「水分を摂りましょう」と水分補給の時間を設けてくれます。

その間に次のポーズの流れを説明してくださる先生も居ますので、焦らずゆっくりお水を飲んでください。

それ以外でも、ご自身のタイミングで水分補給していただいて構いません。

 

ヨガで血行を良くしながら、しっかり水分補給もして、冷え性改善・乾燥対策をしていきましょう!

本日も一日頑張ってください☆

 

Aimani YOGA