肌荒れの原因-オンラインヨガ

こんにちは。
オンラインヨガ「Aimani YOGA」です。

肌荒れでお悩みの方は居ますでしょうか?

お肌のトラブルは特に女性にとっては大きな悩みですよね…。

化粧のりが悪くなったり、外出することを避けるようになったり…。

大人になってから吹出物ができるようになったという方も居るかと思います。

様々な要因で起こる肌荒れ…。

まずは原因を探ることから始めましょう。

原因① 生活習慣の乱れ

食生活や睡眠時間の乱れは肌トラブルの原因になります。

無理なダイエットやジャンクフードメインの食事など、必要な栄養素を摂取できない食生活を送ってはいませんか?

原因② ホルモンバランスの乱れ

女性の場合、月経前に吹出物ができてしまう方も多いかと思います。

月経前は皮脂の分泌を増やすホルモンが多くなり、皮脂の分泌量が増えて毛穴が詰まりやすくなります。

原因③ ストレス

ストレスは自律神経のバランスを崩してしまいます。

その結果ホルモンバランスが乱れ、皮脂の分泌量が増えて肌荒れを起こしやすくなります。

また、睡眠不足の方も気付かないうちにカラダがストレスを感じ、ニキビ・吹出物ができやすくなります。

原因④ 便秘

便秘が原因でニキビ・吹出物ができる方は腸内環境が悪くなっている可能性が高いです。

普段の食生活を見直す必要があるかもしれません。

 

原因が分かれば、ある程度の対策はできますよね。

対策をしたからと言って完全に肌荒れが治まるとも限りませんが、今の生活を見直すことから始めてみましょう。

もし、原因不明の肌荒れであれば、自力で治そうとはしないでください。

自力で治そうとして悪化した例が多いです。

最近では、ニキビ・吹き出物に効く化粧品も多く販売されていますが、自分に合うものでないと治りにくいため、無駄な出費が増えてしまう場合も…

治りが遅い、繰り返し肌が荒れるという方は、皮膚科の受診をオススメします。

 

Aimani YOGA