便秘解消に試してほしいこと-オンラインヨガ

こんにちは。
オンラインヨガ「Aimani YOGA」です。

女性の悩みで多いのが「便秘」だと思います。

便秘が続くと、肌が荒れてきたり、お腹の張りが気になったり、疲れやすくなったり、それらの様々な不調が原因でイライラしたり…良いことが一つも無いですよね。

便秘の原因として考えられるのは以下の3つです。

  • 運動不足
  • 食生活の乱れ
  • ストレスによる自律神経の乱れ

心当たりはございますでしょうか??

便秘解消のためにすぐに実行できるものをご紹介させていただきます。

3食しっかり食事を摂る

乳酸菌が多く含まれたヨーグルトやチーズ/発酵食品のキムチや納豆などを意識した食事がオススメです。

こまめな水分補給で老廃物を排出しやすくしましょう。

便通改善には「硬水」がオススメです。(お腹がゆるくなることがありますのでご注意ください)

 

適度な運動/マッサージ

通勤・通学時に運動出来ている方や、家事・買い物などで普段から動いている方は良いですが、もう少し…+α運動ができればもっと良いです!最寄り駅まで歩く/自転車で通勤など。

まったく運動をしない方は、1日10分程度でも良いので少しずつ運動することを意識してみましょう。

腹部のマッサージ【「の」の字マッサージ】もオススメです。お腹の張りの緩和にも効果があります。

  1. おへその下に両手を重ねて置き、「の」の字を書くように時計周りにゆっくり腹部をさすります。最低でも3分程度はマッサージしてください。
  2. 同じように、半時計周りにも3分程度のマッサージを行ってください。

ヨガのポーズにも、腹部の不快感を和らげる「ガス抜きのポーズ」や、内臓の血行を良くする「キャット&カウ」など、便秘解消に効果が期待できるものがあります。

カラダの不調でお悩みの方は、レッスン前後にインストラクターへ相談してみてください。

きっと、お悩みを改善できるポーズや方法を教えてくれますよ。

ご遠慮なく、インストラクターと交流してみてくださいね!!

 

Aimani YOGA

 

 

今日も皆様が健康で過ごせますように。